ミニキッチン使用時のお困りごとと解決方法をご紹介!

2020/12/03 施主の方向け
フロート

ミニキッチンを使用していて水漏れ等のお困りごとに悩まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ミニキッチン使用時に考えられるお困りごとと、その解決方法を解説します!

 

ミニキッチン使用時のお困りごと

ミニキッチンは料理や手洗い等、日常生活でよく使用されるものです。住宅であっても小学校や病院等の公共施設であっても、1日に多くの人が利用します。

そんな使用頻度の高いミニキッチンだからこそ、水漏れ等、使用時に何か問題が発生すると非常に困ってしまいます。

今回は、そんなお困りごとの解決方法をご紹介していきますが、まずは具体的にどのようなお困りごとが発生し得るのか説明していきます。

 

ミニキッチンの使用時に起こり得るお困りごとは下記の3点が考えられます。

 

①排水トラップの中のぬめり

排水トラップのぬめりは油汚れや生ごみの放置が原因となり、発生します。

排水トラップのぬめりが発生することで、ミニキッチンのシンクが錆びてしまうことにつながります。

その結果、せっかく綺麗なミニキッチンを設置しても早々に買い替えを行わなければならなくなってしまいます。

 

②ミニキッチン床下の水漏れ

ミニキッチン床下の水漏れは下記の原因によって発生します。

 

・排水溝のパッキンの劣化

・排水管の亀裂

・給湯配管からの水漏れ

 

このように床下の水漏れ1つとっても、排水管や給湯の配管等、あらゆる箇所の不具合が原因として考えられます。

 

③換気扇(レンジフード)の汚れ

ミニキッチンの換気扇の汚れは臭いの発生やモーターの故障につながります。

換気扇の汚れは主に、油を使った料理を多くする場合や掃除をこまめに行っていないことが原因として挙げられます。

 

では、上記の3点のお困りごとを解決するためにどのような方法があるのか。

次の項目より説明していきます。

 

お困りごとに対する解決方法とは?

先ほどの項目で挙げた3点のお困りごとに対する解決方法を述べていきます。

 

①排水トラップの中のぬめりへの対策

排水トラップのぬめりの原因は主に油汚れや生ごみの放置のため、

・食べ物や缶コーヒーの放置をしないこと

・シンクに残った水分をきちんと拭き取ること

という対策が有効です。

特に水分を拭き取ることは、年数が経つと汚れが取れなくなってしまうためより意識して行うことがミニキッチンを長く清潔に保つ秘訣となります。

 

また、中性洗剤を用いたシンクの掃除も日々行うことが重要です。

 

②ミニキッチン床下の水漏れへの対策

ミニキッチン床下の水漏れのそれぞれの原因に対する対策としては、下記の3点が挙げられます。

 

1.排水溝のパッキンの劣化:排水溝のパッキンの交換

2.排水管の亀裂:排水管の亀裂に対してビニールテープで対応または排水管の交換

3.給湯配管からの水漏れ:水道の元栓を締め、様子を見る

 

こちらのお困りごとへの対策は部品の交換やメンテナンスが関わってきますが、いずれの問題も生活に大きく影響することのため早急に対応することが必要となります。

 

③換気扇(レンジフード)の汚れへの対策

換気扇の汚れに対しては、アルカリ性の洗剤や重曹を用いて掃除をしていきます。汚れはブラシでこするか、放置しておいてゆっくりと汚れを取り除いていく方法があります。

また、換気扇のフィルターを定期的に交換することも有効な手段です。

 

ミニキッチンに関してお困りの方は、ミニキッチン カスタムナビまで!

ミニキッチン カスタムナビを運営する亀井製作所では、お客様に合わせたミニキッチン、コンパクトキッチンのカスタム対応をしております。

病院やホテル、学校などの公共施設から、戸建まで様々な用途やデザイン仕様に合わせて、お客様からのヒアリングをもとに納入いたします。

また、価格、スペース等のキッチン納入に関するお悩みにもお答えします。

 

ミニキッチンについて何かお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちらから

>>当社のこれまでのソリューション事例はこちらから

お問い合わせ

お問い合せ・ご相談・お見積りのご依頼は、電話またはメールフォームより承ります。

  • 0574-25-0211
    受付時間:9:30~18:00
  • お問い合せフォーム
  • 0574-25-0211
    受付時間:9:30~18:00
  • お問い合せフォーム

Mini Kitchen Custom Navi