ミニキッチンの施工における注意点とは?施工の流れと費用と合わせて解説!

2020/12/05 企画・設計・デザインの方向け 工事関係の方向け
Persimmon パーシモン

ミニキッチンの施工について~費用から施工上の注意点を解説~

設置場所に合わせて様々なカスタマイズが行えるミニキッチン。「生活の変化に合わせてミニキッチンへ変更しよう」と施工を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、ミニキッチンの施工について費用から注意点を解説します!

 

ミニキッチン施工の流れ

ミニキッチン 施工

ミニキッチンの施工を行う上で一番重要なことは「現場をよく把握すること」です。

ミニキッチンを設置するにあたり、まず現場調査が入ります。この調査段階で広さや配線等の確認が入ります。

下記が現場調査で把握する主な項目となります。

確認項目

内容

電気配線

配線がしっかり出ているか、電源の位置 等

水回りの確認

排水、給水、給湯がしっかりあるか

壁の確認

壁の下地があるか、穴が開いているか、床とどちらを先に行うか(仕上げの観点で)、クロス貼りを先に行うのか 等

広さの確認

設置する場所の広さを正確に把握する

 

また、現場の把握の他に施工にかかる費用合計を把握することも重要となります。ミニキッチンの施工では電気代やガスコンセントの撤去代等、追加での施工費用がかかる場合もあります。

そのため、かかる費用全体を把握した上で施工を検討していくことが必要です。

 

では、具体的にどのような項目で費用がかかるのか、次より説明します。

 

ミニキッチン施工の費用とその項目

ミニキッチン施工 費用

ミニキッチン施工の相場は30~40万円です。

また、前述の通り、ミニキッチンは様々なカスタマイズができるということもあり、ミニキッチンの施工では追加工事が発生することもあります。

 

下記が主なミニキッチン施工における追加工事の項目です。

確認項目

内容

ガスコンロ、IHコンロ

ホーローまたはガラストップにするのか

キッチン床・壁

床の素材を何にするのか

 

このように、ミニキッチンには多くのカスタマイズがあり、自分の生活に合わせて仕様を変更することができるため、追加でのオプション費用も様々です。

そのため、上記の相場にオプション費用も追加して検討する必要があります。

 

ここまで施工の流れ、費用について説明しましたが、いざ施工する上でのどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

次の項目より、ミニキッチンの施工における注意点を説明します。

 

ミニキッチン施工での注意点とは?

オアシス1

ミニキッチンの施工において注意すべき点は、以下の2点があります。

 

①工事の区分をはっきりさせること

ミニキッチンの施工では、配管や床などあらゆる種類での施工が発生します。

例えば、給水、給湯、排水のつなぎは配管工事業者に依頼する等、ミニキッチンで行われる施工工事範囲の中で「どこまでを」「誰が」行うのかをあらかじめ決めておくことが、スムーズな施工のために重要となります。

 

②ミニキッチンの幅と高さをしっかり把握すること

ミニキッチンは日々の料理など、日常生活に深く関わるものです。

そのため、せっかくミニキッチンを設置したとしてもその後快適に使用できなければ意味がありません。

ミニキッチンを快適に使用するためには「動きやすい幅であるか」という設置場所とミニキッチンの関係性が大きく関わります。

ですので、ミニキッチンを施工する上では、ミニキッチンの「幅」をより意識して設置する側、設置される側がお互いに認識しておくことが重要です。

 

当社のソリューション事例をご紹介

当社のこれまでのキッチン製作・施工事例をご紹介します!

事例①:賃貸マンション コンパクトキッチン納入事例

賃貸マンション コンパクトキッチン納入事例

こちらは、賃貸マンションにおけるコンパクトキッチンの納入事例です。

こちらのキッチンは、サイズがW1500xD670xH850でオイルガード付きとなっております。

また、天板はアイカセルサス(オーク色)としており、温かみのあるデザインとなっております。

>>>事例詳細はこちらから

 

事例②:事務所向けオフィスキッチン"オアシス2"納入事例

こちらは、事務所向けのコンパクトキッチン「オアシス2」の採用、納入事例です。

事務所に最適なホワイトベース、フラットなデザインとなっており、違和感なく多くの事務所に馴染みます。

>>>事例詳細はこちらから

 

ミニキッチンに関してお困りの方は、ミニキッチン カスタムナビまで!

ミニキッチン カスタムナビを運営する亀井製作所では、お客様に合わせたミニキッチン、コンパクトキッチンのカスタム対応をしております。

病院やホテル、学校などの公共施設から、戸建まで様々な用途やデザイン仕様に合わせて、お客様からのヒアリングをもとに納入いたします。

また、価格、スペース等のキッチン納入に関するお悩みにもお答えします。

ミニキッチンについて何かお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

>>お問い合わせはこちらから

>>当社のこれまでのソリューション事例はこちらから

お問い合わせ

お問い合せ・ご相談・お見積りのご依頼は、電話またはメールフォームより承ります。

  • 0574-25-0211
    受付時間:9:30~18:00
  • お問い合せフォーム
  • 0574-25-0211
    受付時間:9:30~18:00
  • お問い合せフォーム

Mini Kitchen Custom Navi